BLOG大晋建設ブログ
  • 日常
「ビジネスマナー・接遇研修」を行いました

皆様こんにちは!

先日、講師をお招きして『ビジネスマナー・接遇研修』を行いました。
座学とロールプレイングと盛りだくさんのカリキュラムでしたが、少人数で終始、和やかな雰囲気のなか行われました。
ロープレでは、名刺交換や来客対応から、コミュニケーションで距離を縮める「自己紹介&他者紹介」、「聞き取りだけで絵を描くクイズ」も行い、会話が盛り上がり楽しく実践しました。
講師の方は、なんと元CA(キャビンアテンダント)さん!
CA時代のエピソードと共にお話いただいた「挨拶」の大切さ。
スッと心に入ってきました。
日常ではなかなか聞くことができないCA時代の「ココだけの話」も、お聞きすることができ、あっという間の4時間でした。
研修の中で頂いたお話の中で、特に印象的だった言葉があります。

マナーとは

『相手に対する想いを表現すること』、『思いやりの気持ち』。『心が変われば行動が変わる』。

テクニックだけではなく、まずは相手への思いやりの「心」「気持ち」「想い」を持つことが大切なのだと感じました。
新入社員のほか、日々業務に取り組む社員も参加しての研修でしたが、改めてビジネスマナーや接遇について、再認識したことも多かったようです。
講師から頂いたお言葉ですが『研修を受けた後の「実践」「意識を持つこと」が大事』とのことです。
私達も改めて、思いやりの気持ちとおもてなしの心で皆様にお会いできるように日々努めていきたいと思います。

講師の平安山 利江子様、素敵な研修をありがとうございました。

弊社のモデルハウス・モデルルームにて皆様のご来場を社員一同、心よりお待ちしております。

「オーガニックハウス 北中城ライカム グレンリッジ」

https://organichouse-okinawa.jp/

 

ビジネスマナー・接遇研修の写真はこちらをご覧ください。

 

IMG_0220

IMG_0221

IMG_0223

IMG_0224