BLOG大晋建設ブログ
  • 日常
防犯パトロール

こんにちは。

去る8/29(水)、沖縄県建設業協会那覇支部の自主防犯パトロール(与儀地区・寄宮地区)に参加しました。

那覇警察署にて、パトロールの基本方法や不審者がいた場合の対応について署員の方からのご指導頂きました。

 

今年は昨年の同じ時期に比べ、犯罪件数が約300件ほど減っていると報告があり、件数が減った理由の一つとして、防犯パトロールに地域の方々の多くが参加していることで、一人ひとりの防犯の意識が高まり、抑止にもつながったと話していました(パトロール実施前に伝えられたので、集まった皆一同にやる気UP!)。

 

総勢19人が集まり2班に別れて実施しました、私は与儀地区をパトロール。

 

2018-08-29 19.57.02    2018-08-29 19.57.20

はりきって出発!

したのはよかったのですが、いざ声を掛けるとなると、ドキドキ

勇気を出して声をかけると「こんばんは」と挨拶が返ってきました。

 

しばらくすると、前から強面の方が、声を掛けるべきか、

でも、怖い・・・と考えている間に、目の前に、ドキドキ

「ご苦労様です、頑張って下さい」と笑顔で声をかけられました。

 

その後パトロールも予定通り、何事もなく、無事終了!町の安全にちょっとだけ貢献できた活動でした。

 

 

皆さんお疲れさまでした!!

 

2018-08-29 20.15.49     2018-08-29 20.17.47